スポンサーサイト

2023.08.03 Thursday

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    親子2代の栄誉、手彫りの鬼師 黄綬褒章 山口鬼瓦店・山口茂代表(64) 群馬

    2017.04.30 Sunday

    0

      当館玄関の屋根で[にらみをきかせる鬼瓦」  産経新聞群馬版より

      親子2代の栄誉、手彫りの鬼師 黄綬褒章 山口鬼瓦店・山口茂代表(64) 群馬

       政府は春の褒章受章者を29日付で発表した。県内からは黄綬褒章6人、藍綬褒章10人の計16人が受章する。このうち、黄綬褒章に輝いた鬼瓦を製造する「山口鬼瓦店」の山口茂代表(64)=藤岡市藤岡=に、喜びの声を聞いた。 

       泥から鬼を生み出す「鬼瓦職人」の家に生まれ、職人に混ざり、作業場で育った。初めて彫った鬼瓦は観光たばこにデザインされ、今も大切にしている。

       先代の喜代蔵さん(故人)と親子2代続けての栄誉を喜ぶが、「やり手が少なくなってきている」と「鬼師」の減少を憂う。

       大量生産が主流の現代、手彫りの鬼師は全国でわずか7人だ。「鬼に合わせる仕事が当たり前」と言われた時代は去り、瓦産業でにぎわった藤岡も様変わり。「まだ手で彫れるんですか?」と真顔で聞かれることもある。

       伝統の江戸瓦が山口家のルーツで、明治初頭に東京府北葛飾郡中ノ郷瓦町(現在の東京都墨田区)出身の永岡文次郎の次男、菊次郎が藤岡の山口家へ婿入り。以来、150年近く技が受け継がれ、山口家の鬼が全国でにらみをきかす。喜代蔵さんが他界した平成元年、茂さんは5代目当主になった。

       全国で江戸瓦の伝統を受け継ぐのは茂さんただ一人。土の配分にもこだわり、地元の良質な関東ローム層と粘り気のある埼玉県深谷市の土を混ぜる。ガス窯は使わず薪を使う通称「だるま窯」で焼き上げることで鬼は銀色に輝く。

       母の美寿(みちじゅ)さん(92)は「(ガスとは)色が違うのさ」。薪の炭素が煙に混じる、燻(いぶ)しで色が変わり、瓦の表面に膨らみを持たせる。「本来、土は生きてる。だから暴れる」(山口さん)。

       鬼師として初めて「現代の名工」に選ばれた父は徳川家の菩薩寺「増上寺」(東京都港区)の巨大鬼瓦を手がけるなど、確かな技で鳴らした。その背中を追った。

       喜代蔵さんが心筋梗塞(こうそく)で倒れた際、光徳寺(藤岡市)での仕事を引き継いだが、父と同じ技量が求められ「一度は逃げだそうかと思った」。原寸大の設計図を病床で広げ、喜代蔵さんに教えを請うも「自分で苦しんで自分のものにしろ」と突き放された。必死に食らいついた結果、できに満足がいった。美寿さんいわく「せがれも同じ仕事ができると周囲から評価された」。全国の文化財を相手にし、24年には自身も「現代の名工」に選出、父に一歩近づいた。

       時代の変化で需要が減る中、「既製品に収まらないものすべてが俺の仕事」と意気込み、表札や家紋の製作も始めた。谷垣禎一・前自民党幹事長ら大物政治家の表札を手がけるなど評判もいい。

      芝桜まつり「みさと芝桜公園」

      2017.04.27 Thursday

      0

         

        高崎市箕郷町の「みさと芝桜公園」の芝桜が見ごろを迎えています!

        入園料「大人300円小学生100円」

        ちなみに今年は例年より見ごろが遅れていたそうです?

        GW予約状況!3〜5日は満室6日は空室あり!

        2017.04.24 Monday

        0

           

          GW予約状況!3〜5日は満室6日は空室あり!

           

          伊香保地区の桜も終わり、これからは榛名湖周辺のスイセンと桜がみごろです?

          発知の苗代桜「沼田市」20日現在!!5分ぐらい?

          2017.04.20 Thursday

          0

             

            樹齢約500年と推定され、樹高は15メートル、枝張りは東西に17メートル、南北に22メートルと見事で、県の天然記念物に指定されている。

            発知地区を見渡す高台にあり、苗代を作るころに開花することから「発知の苗代桜」とも呼ばれ親しまれている。

            今年も南の国からツバメが来ました!!

            2017.04.14 Friday

            0

               

              昨年につづき2回目の子育てに、今日ツバメを確認しました。

              無事に子育てができるように願うばかりです?

              桜の見ごろ!15日ぐらいから〜〜いかほ地区

              2017.04.09 Sunday

              0

                 

                写真は渋川総合公園

                今週末ごろから見ごろではないでしょうか?

                1