平成29年節分祭 水澤観音

2017.01.14 Saturday

0

     

    平成29年節分大護摩予定表

    2/3(金)
    節分大護摩開始時間
    9:50、10:50、11:50
    12:50、13:50、15:00、16:00
    ※ 〜イ聾酲爐慮紂年男年女による豆まき。
    ※ 〜は特別年男(三遊亭金時さん・柳家ろべえさん・三遊亭時松さん)参加。
    ※ 福引大会(空クジなし) 10:00〜16:00
      福引券は数量を決めお配りします。
    ※ 水沢うどん1人前無料お食事券(数量限定)を山門前にてお配りします。

    御朱印が人気!

    2016.10.07 Friday

    0

       

      先日、書店に行きましたら御朱印コーナーがあり、今人気だそうですね?

      プレミアムの御朱印もあると聞きました。

      私も集めているのですが年*月*日が書いてあるので何年前に行ったか分るので思い出になります!

      迦葉山『天狗」

      2016.05.24 Tuesday

      0

        天狗伝説!

        宝徳3(1451年)に天巽慶順とその弟子中峰が弥勒寺を訪れ、迎えた慈雲律師は法談問答した後「…今日禅師の来るは仏祖の招きならん。永く当山に常住し迦葉不滅の法燈を継ぎ、弥勒下生の暁を期し給え」と天巽に言い遺し入定した。天巽は中興の祖となり、中峰はこれを補佐するが長年童顔変わらず神童と言われるようになる。やがて中峰が「私は迦葉仏の化身なり。当世で為すべき事は終わった。今より末世の衆生を救うため昇天せん」と言い残して昇天し、姿を消した跡に天狗面が残っていたためこれを祀るようになったという


         

        山吹「水澤観音開運弁財天」

        2016.04.19 Tuesday

        0


          七重八重 花はさけどもやまぶきの みのひとつだになきぞ悲しき
          山吹の里でひらいた歌の心 太田道灌
          水沢でも山吹がさきだしました、GWは来週から〜〜

          雪の中でも仕事をしています!

          2014.02.17 Monday

          0

            大雪のなかでも、屋根の上で最初に顔を出して仕事(厄除け)をしています!

            鬼瓦
            (おにがわら)は和式建築物の棟(大棟、隅棟、降り棟など)の端などに設置される板状のの総称。略して「鬼」とも呼ばれる。厄除けと装飾を目的とした役瓦の一つ。

            毘沙門天さま発見!!

            2014.01.07 Tuesday

            0


              妻沼の聖天さま本堂内の彫刻の中に毘沙門天さま発見!!
              思わず手を合わせてしまいました!

              霊泉(水澤観音)

              2013.07.04 Thursday

              0
                 
                水澤観音境内にあり、開運を求めて霊泉をペットボトルなどに汲んでいく参拝者がいます。
                現在、駐車場では日本各地の陶器市が開催されています。

                落合の道祖神

                2013.06.07 Friday

                0
                   
                  高崎市倉渕(落合)の道祖神です。全国的に有名な夫婦和合の道祖神です。
                  1